忍者ブログ

2024-04-20(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-06-14(Tue)

玖珂




より大きな地図で 玖珂 を表示




高森から玖珂までは一里もないので、何となく歩いているとすぐに玖珂の商店街に入りました。
駅をすぎて、直ぐにふたつ石碑があります。一つは杉治部大輔父子の墓、もう一つは田坂市良右衛門の碑。杉治部大輔父子は、鎌倉とか戦国とかその辺の時代の人みたいですが、歴史に暗いのでよくわかりません。田坂市良右衛門は、検索したら、山陽道のサイトばっかりでてきました。ローカル偉人か…
私の歴史的知識はこんなレベルですが、そのへんの道端にあって、気にも留めていない石碑にもいちいち、昔の誰かの人生やそのあたりで起きた重大事件が秘められていると思うと、石碑マニアにはなれそうです。
一押しの石碑は、あれです。岩淵峠(佐野峠)に入る前の、川の近くにあった、石碑。あのときは何だか分からず、地図にも「石碑?」とか書いたはず、何もきざんでいない、道端にあるちょっと大きめの石。絶対、散歩中の犬にマーキングされてるよな!あれは、ハマグリを食べ過ぎて死んだ人の石碑らしいです。
そんな歴史が…

雨がふってきたので、欽明路駅で今回は終了にしました。





PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字